IM Logo  
 
 2023/02/15

 

隠し扉の魅力とは?


皆さんは「隠し扉」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?
アラビアンナイトの世界のような、知る人ぞ知る通路に繋がる秘密の場所。童話だけでなく、現実の世界にも似たような機能を持つ建物が存在するようです。

例えば、世界的に有名なイギリスのバッキンガム宮殿。宮殿内の鏡の中で、実は女王の間に繋がっているものがあるとか。日本では石川県金沢市の妙立寺に、掛け軸の裏に小部屋があったり、床板に隠し階段を潜ませたりなど、まさに忍者屋敷というようなギミックが仕掛けられているそうです。

時代によってさまざまな役割を果たしてきた隠し扉。昔こそ「人々に見つからないようにするため」仕掛けられたものもありますが、現代ではその役割が少しずつ変わってきているようです。

例えばこのメルマガで紹介する隠しドアは、まるで映画の世界に出てくるようなおしゃれな風合い。SNS映えしそうなクールな建具は、隠すよりむしろ見せることで、ゲストやお客様の関心を集めることができそうですね。

夢を与え続ける住宅建材は、今なお住む人の心を魅了して、豊かにするように思えます。

 
 

隠し扉 - hidden door -

一見収納棚ですが、特殊な蝶番で開閉する隠しドア。インテリアとしてもおしゃれな扉です。オフィスや店舗の内装におすすめ。


詳しくはコチラ

お手軽エントランスシステム

コストを抑えたオートロックシステム。マンションやアパートの既存エントランスにワイヤレスを導入。1日施工。門扉にも設置可能。



詳しくはコチラ
 

屋内外モールディング Fypon

優雅で知的な印象のウレタン素材モールディング。現在、多数の現場で採用されています。屋内、屋外共に使用可能。



詳しくはコチラ

アイエムドア・リビングカタログ

国内外の秀逸な住宅建材を集めたダイジェスト版です。



詳しくはコチラ
 

水栓おすすめセット商品

どの組み合わせにすればいいのか、迷っている方にオススメ!水栓金具+洗面ボウル+給排水金具のセットにてご用意しております。



詳しくはコチラ

 
アイエムをフォロー facebook instagram Pinterest
 
 
  Copyright (C) 2007-2023 I.M CO.,LTD. All Rights Reserved. (AT)

メルマガの解除をご希望の方はこちら