コラムトップ   体にやさしく&体に効く "季節の食材効能帳"  "手相占い" ~開運人相術手相 
顔de占い 開運人相術 人相学 カラー心理学/色彩心理学 アイエム カラーライフ レッスン
健康/心理学 アイエムヘルシーライフ  心に残るちょっといいお話  ドアと木のお話
歴史上の偉人のお話 ビンテージとクラシック   アイエム・スタッフ 旅の写真集

アイエムセレクション 心に残るちょっといいお話

 
facebook

Part.1 世界に輝く小さな体

2014年2月7日から23日までロシアのソチで開催された第22回冬季オリンピック。羽生結弦さんの金メダルに輝いた素晴らしいフィギアスケートの演技は記憶に新しいところですが、1998年長野で開催された第18回冬季オリンピックにおいて、男子500mスピードスケートで、見事金メダルを獲得した清水宏保選手を覚えておられるでしょうか。このお話は、清水選手とお母さんのお話です。

 

母ちゃんは泣いた。

 

小柄な母に、ゴールに飛び込む息子の姿は見えなかった。エムウェーブのスタンドで一番後ろの席だった。スタートの合図と同時に目の前の大観衆が一斉に立ち上がった。30秒後、万歳をする手で視界がいっぱいになった。ああ、勝ったんだ、と思った。清水津江子さんは、この日、金メダリストの母になった。

 

夫の均さんが9年間の闘病の末に亡くなったのは7年前。4人兄弟の末っ子の清水選手は、まだ高校生だった。泣いている暇はない。建設現場の作業員として働き始めた。汚水管の中へ入って継ぎ目をふさぐ。大型の金槌でコンクリートを砕く。免許を取り、大型ローラーで地固めもした。小柄な体にはきつかった。最初は勝手が分からず、現場の監督によく叱られた。『でもね、外で働く方がお金になるんですよ。冬は雪で仕事が無いから、宏保の試合の応援に行けるし』

手相占い

 

生活は苦しかった。清水選手はスケートのおかげで高校、大学と授業料は免除された。しかし、試合に出るための遠征費の半分は、自分で負担しなければならない。大学2年の時、費用が足りず、ワールドカップ(W杯)を3戦、欠場した。『長男も娘たちも、みんな必死で働いて宏保に仕送りしたんですが、私が不甲斐なかった』。

今、清水選手は海外遠征に行く度に、『母ちゃん、土産持ってきたぞ!』とスカーフやブローチを買ってくる。『日雇い仕事をしていた私には、高級ブランドなんてもったいない』と、タンスの肥やしになっている。

清水選手の4組前の選手が接触して転倒、会場に響き渡るようなうめき声をあげた。津江子さんは身を乗り出し、そしてうつむいた。頭を上げると練習用レーンをゆっくり滑る清水選手の姿を目でずっと追い続けた。

津江子さんは『スケートは夫の形見なんです』という。足が少し不自由だった均さんは、3歳でスケート靴をはいた息子に五輪への夢を託した。友達と遊びに行こうとすると、『30分で戻って来い』と命じ、毎日リンクに通わせた。転ぶと怒鳴った。ガンの宣告を受けた時、清水選手はまだ小学2年だった。「死」の実感がない息子に『スケート靴は命の次に大切だ。お父さんがいなくなっても、一人で刃を研げるようにならなきゃだめだよ』と話すのを見て、津江子さんは涙が止まらなかった。

入院しても息子が見舞いに来ると知ると、椅子にきちんと座り、「強い父」を装った。そして『ここへ来る暇があったら練習しろ』と叱った。均さんの通夜を終えた深夜、清水選手は突然、トレーニングウェアに着替えた。2月の寒い夜だった。『今日も走るの?』と驚く津江子さんに、『オヤジなら、「走れ」って言うに決まってる』と言って、泣きながら飛び出して行った。

母は涙もろい、と清水選手は言う。その通り、スタート前からずっと白いハンカチで目を押さえていた。コートのポケットに、均さんの遺影をしのばせていた。

ゴール後、ピンクの小さな額縁に入った写真を、そのハンカチでそっとくるんだ。『夫もびっくりするでしょう。特別な思い入れのあったスケートと息子ですから』。

日の丸を振ってウイニングランをする清水選手が津江子さんを見つけ、にっこり笑った。そして手で目を覆った。それを見た母は、今度は声をあげて泣き始めた。

五輪の前、津江子さんは息子のふとももに触った。『そしたら、すごく硬いんですよ。この足で滑るんだなあって、何か感動してしまいました』。母にもらったその足で息子は勝った。

 

1998年2月11日長野冬季オリンピック(世界に輝く小さな体~朝日新聞より)

 


コラムトップ   体にやさしく&体に効く "季節の食材効能帳"  "手相占い" ~開運人相術手相 
顔de占い 開運人相術 人相学 カラー心理学/色彩心理学 アイエム カラーライフ レッスン
健康/心理学 アイエムヘルシーライフ  心に残るちょっといいお話  ドアと木のお話
歴史上の偉人のお話 ビンテージとクラシック   アイエム・スタッフ 旅の写真集


pagetop

インデックス|アイエム リビング & ドア コレクション 

アイエム株式会社 所在地・お問い合わせ先
【東京】 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウェストビル5F
【大阪】 〒556-0024 大阪市浪速区塩草3-9-4

Copyright (C) 2017 I.M CO.,LTD. All Rights Reserved.